本文へ
1994年事故状況報告書集計

事故調査委員会TOPへ戻る
┗━事故調査委員会集計へ戻る

94-001 94-002 94-003 94-004 94-005 94-006 94-007 94-008 94-009 94-010
94-011 94-012 94-013 94-014 94-015 94-016 94-017 94-018 94-019 94-020
94-021 94-022 94-023 94-024 94-025 94-026 94-027 94-028 94-029 94-030
94-031 94-032 94-033 94-034 94-035
整理番号:94-001
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.9.29 1994.9.18 13:20 佐世保市陸自相浦駐屯地 突風でカラビナ破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
430
0
5
50
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
3400 CAMERON / O-120 CAMERON / Mk4 Super *2 50 40 係留中 係留 - 4
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
カラビナ,カバージッパー カラビナ強度低下 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
係留中に応力集中又は劣化でカラビナ部が破損. 古いカラビナは使用すべきでない

↑このページのTOPへ


整理番号:94-002
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.9.30 1994.9.25 13:19 山口県豊田町本路子 P2骨折
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
820
10
30
50
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
5950 CAMERON / N-210 Wskin CAMERON / Mk4 W 29 3 最終着陸 アドベン - 3
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
P2左踝上骨折 不明 有り 15万円 警察,消防
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
高度20mからベルクロを開いて着地. P2の足の踏み場が悪かった.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-003
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.9.30 1994.9.25 15:03 下関市東観音町 民家の屋根に着陸
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
?
?
?
?
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
6800 Thunder&Colt / A-240 Thunder&Colt / ?*4 - - 最終着陸 アドベン - 4
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
瓦80枚破損 サーマル,注意不足 有り 50万円 警察
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
サーマルの中,家手前の公園に着地試みるが,失敗.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-004
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.10.3 1994.8.6 17:56 上士幌 競技,強風着陸,機材破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
53
5
12
53
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 AEROSTAR / ? AEROSTAR / ? 105 84 最終着陸 競技中 - - -
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
バスケットフレーム変形 強風,注意不足 有り 7万円 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風下,手前で着陸失敗.20-30mから急降下着陸. バーナ操作ミス.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-005
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.10.3 1994.9.4 8:50 渡良瀬谷中湖 湖接水,機材破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
6
4
6
0
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 AEROSTAR / ? AEROSTAR / ? 108 88 最終アプ ジョイ - -
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
高度計接水(全損) 注意不足 有り 20万円 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
湖中の道に着陸を試み失敗. 判断ミス.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-006
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.10.11 1994.8.27 8:30 鹿児島県吾平町 競技終了後,航空法違反
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
? ? ? ? 飛行中 ジョイ? - 0.5
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し 不明 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
鹿屋基地の管制空域に進入.後日クレームあり. 不明

↑このページのTOPへ


整理番号:94-007
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.10.14 1994.9.3 7:00 渡良瀬LS インフレ,突風,球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
30
0
1
8
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1840 CAMERON / ? CAMERON / Mk4 W - - インフレ中 ジョイ - 3
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
25パネル焼損 注意不足,セッティング不良 有り 不明 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
逆風でインフレ,F2がリップラインに引っかかる 無理にインフレすべきでなかった

↑このページのTOPへ


整理番号:94-008
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.10.29 1994.8.6 8:15 上士幌萩ガ岡北R273添い 電線接触,球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
73
10
18
56
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2190 CAMERON / N-77 CAMERON / Mk4 Super W 74 68 最終アプ 競技中 19 4
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
3パネル+スクープ一部焼損 注意不足 有り 16万円 電力会社
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
マーカ投下が気になり,バーナ操作遅れる. 慎重さが足りなかった.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-009
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.10.29 1994.10.15 11:45 塩川町大田木南 突風,リリースライン破断
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
82
13
21
65
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2190 CAMERON / N-77 CAMERON / Mk4 Super W 82 77 インフレ中 競技中 18 6
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
シャックル,ベルト破損 サーマル,注意不足 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
サーマルでライン破断.高度20m,水平数百m飛行. 強度のあるラインにすべき.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-010
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.11.16 1994.2.19 16:05 小清水町南18号17線 防風林接触,球皮損傷
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
0
0
0
0
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / 77A Thunder&Colt / C2 64 56 最終アプ 競技中 快晴 - -
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮5パネル損傷 経験不足 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
リップの引きすぎ,着陸地手前の防風林に衝突. 単純な操作ミス.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-011
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.11.23 1994.11.6 9:13 久保田町久富 地上農機具と接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
31
11
11
31
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2190 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / C3 69 46 最終着陸 競技中 - 2
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
農機具一部破損 注意不足,クルー指示ミス 無し 所有者
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
ハンドリングラインで牽引中にコンバインに接触. 地上クルーへの指示ミス.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-012
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.11.27 1994.11.27 8:43 小山市寒川 麦畑破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
69
1
6
16
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1600 INOM / ? Thunder&Colt / C3 90 82 中間着陸アプ ジョイ 10 2
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
麦畑2m引きずる 注意不足 無し 地主
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
着陸点を過ぎ,数m先の麦畑に停止. 着陸判断ミス.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-013
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.2 1994.10.30 11:00 安芸津町 突風,地上物接触,球皮破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
15
0
2
7
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2250 JBS / 20ゴア Thunder&Colt / C2 269 283 係留中 係留 快晴 20 突風
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮2パネル破損 突風,セッティングミス 無し 祭り主催者
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風でリップ引いたが,催し物のテントに接触. 係留ラインの長さ間違い.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-014
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.19 1994.10.30 9:00 中主町野田 球皮上部がパワーライン接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
26
10
10
12
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1840 CAMERON / ? CAMERON / Mk4 W 33 54 最終着陸 競技中 快晴 12 2
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し 注意不足 無し 大会主催者
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
パワーライン手前に着陸したが,ラインに接触. タスクに気を使い配慮に欠けた.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-015
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.19 1994.12.4 7:30 安曇川町白浜海岸 突風で松ノ木に接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
100
1
3
9
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / ? W 79 71 離陸時 アドベン - - 突風
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮数カ所損傷 突風 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
インフレ後,風待ちのため待機中に突風が吹く. インフレ後,移動すべきだった.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-016
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.19 1994.12.4 8:30 彦根市目夏町北部 着陸時,同乗者落下,負傷
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
100
2
3
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
CAMERON / ? CAMERON / ? W - - 最終着陸 アドベン 8 10
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
Passおでこ上を打撲,3針縫う 強風,クルー指示不足 予定 10万円 警察
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風下での着陸,Pass1名落下,1名打撲. 不慣れな搭乗者にケガを負わせた.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-017
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.19 1994.11.20 15:55 佐賀市嘉瀬川LS 開口部付近焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
360
8
18
48
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / 77A Thunder&Colt / C3 90 83 離陸時 競技中 - 5
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮6パネル,テープ1本交換 強風,操作ミス 予定 30万円 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
バーナーONでクイックリリース操作,開口部焼く. 開口部の状態確認が大切である.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-018
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.19 16:10 三日月町船田(1148/8190) 電力線接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
55
9
9
46
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / 77A Thunder&Colt / C3 184 114 インフレ 競技中 8 5
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し 強風,セッティング不良 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風下でのインフレ時に,球皮と電線が2回接触. 余裕のある場所で作業必要.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-019
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.19 16:10 三日月町船田(1148/8190) 電力線接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
79
2
3
22
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / 77A Thunder&Colt / C3 167 146 インフレ 競技中 8 5
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し 強風,セッティング不良 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
横風にあおられ,球皮と電線が接触. クラウン係への指示徹底.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-020
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.19 16:10 小城町久米 電力線接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
280
4
4
27
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1700 INOM / ? CAMERON / Mk4 S 7 18 インフレ 競技中 15 7
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し 強風,セッティング不良 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
立ち上がりの反動で,球皮と電線が接触. 危険物に対する考え方があまい

↑このページのTOPへ


整理番号:94-021
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.19 16:15 小城町久蘇 電話線切断
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
82
2
2
31
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / C2 1 2 離陸時 競技中 - - 4
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
電話線切断 強風,リリース操作ミス 無し NTT,競技本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
浮力不足でリリースライン解放.100m風下の電話引込線切断. 引込線の存在分からず.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-022
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.19 16:20 小城町池上 球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
120
2
2
30
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2170 AEROSTAR / Rally FX7 CAMERON / Mk4 Super 80 80 インフレ 競技中 - 8
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮2m+スカート焼損 強風,バーナ操作ミス 検討中 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
風で球皮上部が叩かれている状態でインフレ,球皮焼損. 自分の不注意.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-023
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.19 16:30 佐賀市中原(1175/7720) 電力線支えワイヤ接触,球皮損傷
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
106
4
11
49
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2190 CAMERON / V-77 CAMERON / Mk4 180 167 最終着陸アプ 競技中 - 4
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
スクープ3カ所損傷 前方注意不足 無し   無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
着陸時に電柱を支えるワイヤーに気づかず,球皮被さる. 細いワイヤーに着陸直前まで気づかず.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-024
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.19 16:32 佐賀市嘉瀬町荻野 電力線接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
50
4
4
33
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1580 BalloonWorks / FF6B BalloonWorks / ? 261 168 最終着陸アプ 競技中 - 3
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し 強風,前方注意不足 無し 電力会社
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
最終着陸のアプローチ中,道路横電線に接触. 低レベルでの状況判断に甘さ.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-025
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.19 16:40 佐賀市八戸 着陸時樹木と接触,球皮損傷
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
82
2
2
33
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / ? 0.5 1 最終着陸 競技中 20 4
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮6パネル交換 強風,バーナ操作ミス 予定 競技本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
着陸時,不意にバーナー点火,リップ操作遅れて樹木に接触 パイロットを消す.再着陸可能な場所選定.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-026
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.20 15:30 嘉瀬川LS 地上物と球皮接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
300
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
? / ? CAMERON / ? - - インフレ 競技中 - 6
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し 強風,前方注意不足 無し 競技本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
インフレ中,球皮がスピーカBOXと接触 スピーカを動かしてほしい.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-027
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.20 15:48 嘉瀬川LS(Aフィールド) コントロール不能
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
213
5
6
55
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 RUBIC / RUBIC 3 CAMERON / Mk4 Super 33 - 離陸時 競技中 - 6
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し 強風,バーナ操作ミス 無し 競技本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
離陸時,観客の中へ突入,驚い幼児が避ける際に負傷. I'm Really sorry

↑このページのTOPへ


整理番号:94-028
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.20 15:50 嘉瀬川LS 球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
99
6
12
19
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1840 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / ? W 49 52 インフレ 競技中 - 6
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
スクープ下部焼損 強風,バーナ操作ミス 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
インフレ中,バーナ操作あやまり,スクープ焼損. 技能未熟によるトラブル.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-029
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.21 ? ? 球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
220
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
32000CFT MIKE EMICA / NORMAL BARNES / Single 16 18 インフレ 競技中 - 5
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
開口部球皮焼損 強風,バーナ操作ミス 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
インフレ中,バーナ操作あやまり,スクープ焼損. Windy inflation, difficult to keeo throat open

↑このページのTOPへ


整理番号:94-030
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.21 16:10 嘉瀬川LS東側 球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
267
6
12
40
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2250 JBS / ? Thunder&Colt / C2 105 80 最終着陸アプ 競技中 20 4
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
開口部球皮数パネル焼損 強風,バーナ操作ミス 予定 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
接地時,P2が誤ってバーナ点火.球皮焼損. 接地前にオフすべき.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-031
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.21 16:25 嘉瀬町萩野 他機の球皮上にタッチダウン.
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
450
15
15
40
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1840 JBS / ? CAMERON / ? 150 150 最終着陸アプ 競技中 13 3
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
赤道下1パネル裂け 機材不良?,注意不足 予定 競技本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
降下中,ダブルバーナ焚くが着陸していた他機の球皮に接地. リップライン不良か?

↑このページのTOPへ


整理番号:94-032
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.22 16:12 嘉瀬川LS 離陸時,リリースライン切断
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
99
6
12
19
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1840 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / ? W 51 53 離陸時 競技中 - -
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
リリースラインの使用のロープ切断 機材不良 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
離陸時にクイックリリースラインに使用していたロープが切れる. ロープ耐久性など安全管理の徹底したい

↑このページのTOPへ


整理番号:94-033
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.22 16:20 東与賀町よわい 着陸時,リジッド折損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
69
15
15
61
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / C3 W 123 85 最終着陸時 競技中 18 -
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
リジッドポール1本折損 機材不良? 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
着陸時,リジッドポール1本が折れる. 疲労も考えられる.この着陸だけとは考えにくい.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-034
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.22 1994.11.22 ? 佐賀市相応津 球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
255
2
5
18
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / C3 W - - 最終着陸アプ 競技中 - 4
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
ノメックス,球皮1パネル焼損 強風,バーナ操作ミス 無し 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
最終アプローチ時に球皮焼損.

↑このページのTOPへ


整理番号:94-035
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1994.12.24 1994.11.27 12:35 豊前市下河内 観客負傷
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
22
1
5
11
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / ? 99 86 係留中 係留 13 突風
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
観客1名,腰部骨折 突風,観客対策不足 予定 未定 消防所
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
突風,観客が係留ロープを押さえようとして飛ばされる. 観客への対応が不十分.

↑このページのTOPへ