本文へ
1995年事故状況報告書集計

事故調査委員会TOPへ戻る
┗━事故調査委員会集計へ戻る

95-001 95-002 95-003 95-004 95-005 95-006 95-007 95-008 95-009 95-010
95-011 95-012 95-013 95-014 95-015 95-016 95-017 95-018 95-019 95-020
95-021 95-022 95-023 95-024 95-025 95-026 95-027 95-028 95-029 95-030
95-031 95-032
整理番号:95-001
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.1.11 1994.12.4 8:00 滋賀県高島群安曇川町近江白浜 突風で球皮損傷
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
44
1
3
5
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
  Thunder&Colt / ? Thunder&Colt / ? インフレ中 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮4〜6パネル 突風,セッティングミス 有り 不明 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
琵琶湖横断レースのため立ち上げ中,風向が反対となり木に接触 風向急変は予想出来なかった.  

↑このページのTOPへ


整理番号:95-002
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.1.25 1994.12.25 9:00 長野県上伊那群南箕輪村 球皮全損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
20
4
9
20
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1800 自作 光栄ステンレス / シングル インフレ中 ジョイ
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮全損 強風,浮力不足 有り 不明 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
離陸のためバーナを焚きこんでいるうちに浮き,木に接触 離陸地選定ミス,クイックリリース使用せず

↑このページのTOPへ


整理番号:95-003
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.1.25 1994.12.4   滋賀県彦根市 強風時の着陸の衝撃で機体破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
30
  
 
 
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1950 INOM / ? CAMERON / Mk 4 super W 最終着陸 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
リジッドポール破損 強風,着陸 不明   不明
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
琵琶湖横断レース最終着陸の際,強風で接地,ポール付け根破断 無し

↑このページのTOPへ


整理番号:95-004
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.2.8 1994.12.14 8:24 東広島市西条町大字田口字落合 着陸時に木に接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
0
0
0
0
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2250 JBS / 12ゴア カボチャ T&C / Mk 2 最終着陸 ジョイ
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮6パネル 強風,着陸 無し   無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
着陸するために早めにリップを引いたところ木に接触 風がある中での着陸経験の不足

↑このページのTOPへ


整理番号:95-005
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.3.16 1995.3.3 17:00 栃木県大平町大字真弓 最終着陸でクルー怪我
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
137
2
8
26
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1850 UltraMAGIC / ? UltraMAGIC / ? 最終着陸 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
クルー左こめかみ1cm切創 強風,着陸 無し   無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風下で着陸,バウンドした際にシリンダ取っ手に顔面強打 強風下技術不足,体勢指示不足,基本動作見直し 航空局報告

↑このページのTOPへ


整理番号:95-006
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.5.1 1995.3.3 17:02 栃木県大平町大字真弓 最終着陸でP1落下
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
177
14
19
30
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1860 T&C / Sereis 1 T&C / C3 最終着陸 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
なし 強風,着陸 無し   無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風下で着陸,バウンドした際にP1がゴンドラから落下 強風下技術不足,体勢指示不足,基本動作見直し

↑このページのTOPへ


整理番号:95-007
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.5.24 1995.3.20 16:35 茨城県古河市渡良瀬川河川敷 強風下,離陸時に球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
163
11
18
42
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2550 T&C / カボチャ T&C / C3 インフレ中 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
スクープ一部 強風,離陸 無し   無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風離陸,P1はリリース操作,Putバーナ操作でスクープ焼損 クイックリリースの操作(解放)に手間取った

↑このページのTOPへ


整理番号:95-008
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.4.19 1995.2.25 9:20 新潟県長岡市才津町 最終着陸アプローチ時,電線切断
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
18
1
 
18
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1950 INOM / ? ? 最終アプ 不明
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
町所有の電線切断 強風,バーナ操作ミス 不明 不明 不明
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
アプローチをかけたがバーナ操作をあやまり電線を切断 なるだけ良い場所に着陸しようと思い注意が不足した 航空局報告

↑このページのTOPへ


整理番号:95-009
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.1.29 1995.1.22 13:30 青森県車力村沖海上 海上に着水
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
?
?
?
?
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2270 ? ? 最終着陸 ジョイ
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
搭乗員4名行方不明.機体全損. 不明 有り 不明 警察,消防他
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
トレーニングフライト中,日本海へ出て着水. なし 航空局報告

↑このページのTOPへ


整理番号:95-010
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.9.11 1995.7.13 18:45 モンゴル国ウンドルドブ草原 係留時,突風で球皮損傷
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
570
 
 
48
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
3000 T&C / 105A CAMERON / Mk 4 W 離陸時 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮4パネル裂け,3パネル焼損 突風(7ー8m/s) 有り 不明 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
離陸直前に突風,球皮が車に接触球皮損傷,及び焼損 とっさの判断が中途半端だった.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-011
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.9.28 1995.8.27 6:20 渡良瀬遊水地西赤麻橋LS インフレ時球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
111
0
0
33
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 AEROSTAR / ラリー AEROSTAR / W インフレ ジョイ
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮2パネル焼損 バーナ操作ミス 有り 不明 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
インフレ中に開口部がばたつきバーナが当たり焼損 バーナ操作ミス,送風不足,クルーへの指示不足.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-012
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.10.10 1995.10.9 9:30 鈴鹿市国府町小判場林の中 低空飛行中,林に接触,球皮損傷
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
71
3
4
43
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2190 CAMERON / ティアドロップ CAMERON / Mk 4 飛行中 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮9パネル損傷 低空,強風,山間飛行での風 有り 50万円 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
降下からレベル飛行に移れず,山間の風に引き込まれ林に追突 低空,強風,山間のフォールスリフトを予知できず

↑このページのTOPへ


整理番号:95-013
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.10.16 1995.10.9 9:20 鈴鹿市徳田町2109米川宅 着陸時に球皮がアンテナに接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
80
4
8
30
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1890 JBS / ? T&C / ? 最終着陸 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
テレビアンテナ3本及び支持支柱破損 強風,着陸 予定 不明 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
着陸の際に,バウンドして球皮が民家のアンテナに接触 民家の近くに着陸する時に距離的に余裕を持つ 航空局報告

↑このページのTOPへ


整理番号:95-014
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.10.16 1995.10.10 9:15 鈴鹿市鈴鹿サーキット南側 着陸時に球皮が6600V電線に接触
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
42
1
1
4
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1826 INOM / 12ゴア カボチャ T&C / Twin 最終着陸 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
電線接触のみ 距離判断のミス 無し   大会本部,電力会社
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
着陸の時に,球皮上部が6600Vの電力線に接触 電線に近寄って行くことが解っていた読みが甘かった 航空局報告

↑このページのTOPへ


整理番号:95-015
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.10.26 1995.10.11 15:30 長崎県大村市大村消防学校 係留中,横風で球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
2
0
0
0
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 T&C / ? T&C / ? インフレ 係留
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮3パネル焼損 横風 予定 不明 無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
インフレ中に横風となり,バーナで球皮焼損 風の状態を意識しないでインフレしてしまった

↑このページのTOPへ


整理番号:95-016
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.10.28 1995.10.7 10:26 富山県砺波市鴨島 着陸時に球皮が看板に接触,破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
7
3
7
7
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 AEROSTAR / RX-7 AEROSTAR / HP 3 最終着陸 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮2カ所破損 強風,着陸地の選定ミス 予定 不明 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風での着陸で引きずられ,看板に接触,球皮破損 強風下でのランディングの未熟さが原因

↑このページのTOPへ


整理番号:95-017
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.8 1995.10.8 10:40 富山県砺波市太郎丸 着陸時に民家へ接触,破損,怪我
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
50
2
 
 
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2140 T&C / ? T&C / single 最終アプ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮6パネル損傷,P1前歯2本折損,アンテナ破損 サーマル?,着陸地の選定ミス 予定 不明 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
狭い着陸地めがけ,着陸アプローチで民家屋根に接触 風向が不安定にも係わらず,狭いポイントに着陸を強行,予想外の風に振られた.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-018
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.15 1995.11.4 6:55 宮城県岩出山町江合川河川敷 インフレ中に突風,ライン切断
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
13
2
7
11
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2169 CAMERON / O-77 CAMERON / Mk 4 インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
クイックリリースライン切断 突風,ロープ強度不足? 無し   大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
冷風でのインフレ終わり時の突風で引きずられ,ライン切断 ロープの強度不足と考えられる.衝撃的な力で切断.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-019
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.15 1995.11.4 6:55 宮城県岩出山町江合川河川敷 インフレ中に突風,川原に落下,球皮破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
238
3
12
25
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2250 INOM / 12ゴア カボチャ CAMERON / Mk 4 single インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮7カ所破損 突風 予定 不明 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
冷風でのインフレ中,突風で引きずられ川原へ転落,クイックリリース使用,アンカーのハイエースごと20m移動, 前日の雨で,車毎動いた.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-020
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.15 1995.11.4 6:55 宮城県岩出山町江合川河川敷 インフレ中に突風,他樹を破損,ライン切断,他チーム車を破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
408
7
19
50
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1590 T&C / Type-A 20gore T&C / C3 Magnum インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
他機の球皮破損,他チーム車破損 突風,ロープ強度不足? 予定 不明 大会本部,保険会社
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
冷風でのインフレ中,突風で引きずられ他機の球皮に接触,クイックリリースライン切断,他チームの車に衝突 フライト断念の判断が遅れた,

↑このページのTOPへ


整理番号:95-021
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.15 1995.11.4 6:55 宮城県岩出山町江合川河川敷 インフレ中に突風,他チームの車に接触,球皮破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
46
1
2
8
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1950 INOM / ? CAMERON / Mk 4 インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮1パネル損傷 突風 予定 不明 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
冷風でのインフレ中,突風で引きずられ他チームの車に接触,球皮とミラ損傷,クイックリリース未使用 クイックリリースを使用していなかった為,ゴンドラ毎引きずられリップに手が届かなかった.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-022
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.15 1995.11.4 6:55 宮城県岩出山町江合川河川敷 インフレ中に突風,他チームの車に接触,球皮破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
61
0
8
38
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 UltraMAGIC / H-77 T&C / ? インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮6パネル損傷 突風 予定 不明 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
冷風でのインフレ中,突風で引きずられ他チームの車に接触,球皮とミラ損傷,クイックリリース未使用 他チームと接近した形のインフレだった,もう少しスペースがほしい.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-023
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.15 1995.11.4 6:55 宮城県岩出山町江合川河川敷 インフレ中に突風,球皮破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
227
4
8
26
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1580 FireFly / FF6B-15 FireFly / F1 インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮の一部破損 突風 予定 不明 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
冷風でのインフレ中,突風で引きずられ球皮損傷,クイックリリース使用 誤った知識による行為で事故が起こることがある.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-024
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.15 1995.11.4 6:55 宮城県岩出山町江合川河川敷 インフレ中に突風,他の車に接触破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
800
50
70
80
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2190 CAMERON / N-77 CAMERON / Shadow single インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
他の車のミラー破損 突風 無し 3000 大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
冷風でのインフレ中,突風で引きずられ隣の車に接触, 風の急変

↑このページのTOPへ


整理番号:95-025
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.15 1995.11.4 6:55 宮城県岩出山町江合川河川敷 インフレ中に突風,球皮破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
170
15
30
50
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1590 CAMERON / N-56 CAMERON / Mk 4 W インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮の上部破損 突風 無し   大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
冷風でのインフレ中,風上の気球が球皮上に移動,破損させられた

↑このページのTOPへ


整理番号:95-026
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.18 1995.11.11 16:10 岡山県邑久町下笠加 降下中に電線接触,金具破損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
117
4
4
5
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1950 INOM / ? CAMERON / ? 最終アプ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
球皮1パネル焼損,電線取付金具破損 バーナ操作ミス 無し   大会本部,電力会社
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
着陸の為,降下中にバーナ操作が遅れて電線に接触 Putに指示したが間に合わず.緊急時は自分で操作する必要がある. 航空局報告

↑このページのTOPへ


整理番号:95-027
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.11.23 1995.10.15 15:00 広島県庄原市備北公園内広場 係留中,強風で球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
141
0
3
5
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2250 JBS / ? 正英製作所 / ? インフレ 係留
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
スクープ一部焼損 強風,バーナ操作ミス 無し    
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風下,インフレ中にバーナ操作ミスでスクープ焼損 安易にデモをした,

↑このページのTOPへ


整理番号:95-028
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.12.3 1995.11.25 16:10 佐賀県川副町福留平野 最終アプローチ中,球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
88
5
12
37
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 T&C / 51R-1 T&C / ストラトス 最終アプ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
ノメックス開口部焼損 バーナへの注意不足,強風(7m/s) 予定   大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
アプローチ中,地上障害物に気を取られバーナ操作誤る. 地上風が強く,障害物に気を取られてしまった

↑このページのTOPへ


整理番号:95-029
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.12.3 1995.11.22 16:06 佐賀市嘉瀬川LS インフレ中に開口部を焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
508
6
7
27
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2250 INOM / ? T&C / C2 インフレ 競技中
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
スクープ,球皮ノメックス(600x400) 強風,バーナ操作ミス 不明   大会本部
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
たち上げの際に逆風で急に立ち上がり開口部が狭いままバーナ点火. ダブルバーナの輻射熱で変質するような耐火布では困る.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-030
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.12.5 1995.12.2 9:03 佐賀県大町町福母 回収中にサイレントで球皮焼損
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
4
2
0
0
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2200 T&C / ? T&C / ? 回収中 指導
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
開口部7?8パネル バーナ操作ミス 予定   無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
回収作業中に,クラウン作業にP1が行っている間に,球皮がバーナにかかり,サイレントが点火した. 着陸後,Pバーナ消火の基本を失念した.

↑このページのTOPへ


整理番号:95-031
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.12.23 1995.4.23 8:15 栃木県大平町伯仲 着陸時にPass骨折
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
21
1
1
4
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
1980 T&C / スムース T&C / C3 最終着陸 JOY
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
Pass第7胸椎圧迫骨折,麦畑(五千円) 強風, 無し   地主
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
強風下で予定地手前の麦畑に着陸 久しぶりの飛行で風の読みが甘かった. 航空局報告

↑このページのTOPへ


整理番号:95-032
受付日 発生日 発生時刻 発生場所 概要
1995.12.23 1995.11.26 16:20 佐賀市休耕田 インフレ中にクルー持ち上げられる
パイロットの飛行時間
総P1 30日 90日 1年
350
10
20
40
機体データ・気象条件
機体
サイズ
球皮メーカー
タイプ
バーナーメーカー
タイプ
機体飛行時間 飛行回数 事故発生時点 飛行目的 気象 気温 風速
2250 JBS / ? T&C / ? インフレ 不明
損害・原因・連絡
損害 原因 保険 損害額 連絡
無し クルーへの指示不足 無し   無し
状況・コメント
状況 P1コメント インストラクター
コメント
インフレ中にクラウン担当のクルーが体にロープを巻き付け,球皮と共に空中に持ち上げられる 初心者は事前に説明してもこのような行動を取る事に驚いた.

↑このページのTOPへ